2012. 05. 25  
cab.jpg

スーパーカブは最初の登場から50年以上になってるそうだ。
そして今年45年?ブリにフルモデルチェンジだって!
モータリゼーションの世の中でいったいこれはどういう事だ。
奇跡に近いんじゃないでしょうか。

私が初めて手に入れたバイクがスーパーカブC50でした。(1982年だったと思います)
記録がないのでよく覚えてないのですが、バイク屋さんの裏に捨ててあったバイクを2台3000円で買ってきて
大学の仲間が良い部品を集めて1台仕上げてくれました。たぶん1966年に発売されたモデルだったと思います。
自賠責のシールが当時で10年以上前のものが貼ってあったと記憶しています。
そんなバイクでも、エンジンがかかりびっくりしました。

よく走るバイクでした。
燃費も40km前後で、米沢福島間を満タン(3ℓ)で往復出来ました。
スパイクタイヤに削られて出来た轍の深い栗子トンネルは怖かったですが。

基本的にはその頃のカブとごく最近までモデルが一緒だったという事でしょうか!

調べてみると、燃費は大学時代は200km行くとの噂がありましたが、排ガス規制などでいろいろ対策しているため
どんどん悪くなっているとの事でした。馬力も落としてあるとの事。
燃費が良いってことは燃焼効率が良くて環境にもいいのかと思ったのですが、
単純ではないようですな。

いずれにしても、またカブに乗りたくなってきた。
110ccってメチャクチャ魅力的です。
カブで福島長野を往復してみたい。

スポンサーサイト
NEXT Entry
05/24のツイートまとめ
NEW Topics
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
インフルエンザ(A型)
再発”座骨神経痛”
Comment
懐かしいですね。バイクはまだ乗ってますか?カブのモデルチェンジの記事は、私も、見ました。変わらなくてもよい製品の一つだったと思います。私は、今、バイクを作っているメーカーで仕事をしているので、職場にはバイク好きが多いです。
Re: タイトルなし
バイクはずいぶん乗っていません。数年前に車庫にあったバイクは処分してしまったし。でも、またなにか乗りたくなってきましたよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR