2012. 07. 30  
標高が低い山ですが、豪雪地帯にある山なので雪渓もあるし、山肌は雪に削られ大岩壁を抱えていて見た目もばっちり、高山植物も豊富でいろんな楽しみがてんこもりの山でした。

相変わらず眠れない夜を過ごし、朝は伊那谷を4時半に出発!5時20分に安曇野のセブンイレブンでマッピーさんと合流。そこから大町を越え、白馬の道の駅で体の軽量化、そして小谷村から大海川沿いに山に入って行きます。
小谷温泉を過ぎて登山口へ。7時15分ころ到着し、7時半出発。

IMG_3419.jpg

最初は大海川沿いの湿地の木道を1kmくらい歩き、そこから一気に登り始めます。
天気がよくて、汗がどんどん出てきますが、ある意味気持ちよい!しばらくきちんと汗をかいていなかったので、老廃物がどんどん出ている感じ。
見事なブナ林の中をぐんぐん登り、ちょっと平らになると下り始めます。せっかく登ったのにもったいない!
そして眼前が急に開けると大岩壁”布団菱”が現れます。見事です!!

IMG_3429.jpg

そこからちょっと下ると荒菅沢の雪渓にでます。
熱くなった体に冷気がとても気持ちいい!!
8時40分
IMG_3439.jpg

そこからまた一気に登ります。
だんだん周りの木も低くなってくると陽射しが直接当たってとても暑いですが、風も時々吹いて気持ちいい!

1600mを超えると少しやせ尾根になって岩場も出てきます。なかなか変化に富んでて良い感じ。
IMG_3459.jpg

岩場やらはしごやらどんどん高度を上げますが、周りの高山植物もとても綺麗です。
今回はノンビリ歩いたので沢山見ることが出来ました。

尾根を登り詰めると国境稜線に出ます。
ガスが出ていて残念ながら遠くの眺めはよくありません。
日本海も見えません、携帯もアンテナ立たず・・・・
IMG_3475.jpg

稜線上は低い笹の平原になっています。
花も綺麗に咲いていてなかなかいい感じ、でももやっとした暑さがいまいちです。

頂上直前の鞍部から荒菅沢を覗き込めますが、なかなかすごい眺め!綺麗だし、荒々しい!
IMG_3478.jpg

頂上までの最後の上りはマッピーさんと一気に駆け上がりました。
息が上がりましたが、気持ちよかった!
10時13分到着。
頂上は2つあって、ホンモノ?の東峰には沢山の人がいたので西峰へ。
IMG_3482.jpg

頂上では例によってカップヌードル、でも今回は気温が高かったせいもありあまり美味しくなかったな〜冷やし中華が食べたかった!!
コーヒーも飲んでしっかり休憩し、そして最後に東峰へ行って記念撮影をして11時20分下山開始。

下りは膝が痛くならないように、岩場で転けないようにじっくり歩きましたが、なんと思いっきり背中から転けちゃいました。ダメージは全くなかったのですが、マッピーさんに思いっきり見られちゃいました。

IMG_3507.jpg

暑さは何ともなりませんが、荒菅沢では今度はしっかり休憩しました。
雪渓に入り込む小沢の水はすごく美味しかった。
味が”丸い!”って感じた水は初めてです。
12時25分から15分程大休止。
IMG_3515.jpg

IMG_3517.jpg

下りは本当にいやです。
今回は靴下のチョイスが失敗!
ちょっと足の先の遊びが大きくなってしまい、そのあたりの痛みがかなり来ちゃいました。
足が小さくなったのかな??
一緒に行った安斎伍長も膝に痛みが来て慎重に下ってきました。
IMG_3525.jpg

そして2時5分に駐車場に到着!お疲れさまでした。
IMG_3532.jpg

その後雨飾荘のちょっと下にある村営露天風呂で疲れを癒す!!
ちょっと熱い湯でしたが、たまらん、たまらん!!

この日は豊科IC近くにあるびっくりドンキーで久々に食べました。
子供が大きくなって行く事が無くなってしまったのでうれしかった!!

そして夜中に福島着!
鉄棒で出来過ぎ君が落下していたようですが、私は風呂にも入れずベッドにバタンキュー!でした。

写真はこちらから
雨飾山写真
スポンサーサイト
NEXT Entry
07/31のツイートまとめ
NEW Topics
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
インフルエンザ(A型)
再発”座骨神経痛”
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR