FC2ブログ
2010. 04. 20  
お恥ずかしい話ですが、25年前に大学をなんとか卒業し社会人として世の中に飛び出ました。
なぜ今25年前かというと、昨日の日記でも書いた通り4月の大雪が26年ぶりだったということから始まります。
26年前なのになぜ25年前かというと、ちょうどその頃私の山登りの最盛期でクライミングレポートなる日記を書いていたのです。
それを見つけて思わず見入ってしまった訳です。
皆さんにはどうでも良い話なんですが、こういう日記ってやっぱり良いですね。
今となってはすっかり忘れてしまったいろんなことに対する情熱、伝わってきます。

で、私の25年前は立派な社会人を目指し勉強の日々!なんて全くなし!
3月までは卒検の仕上げ、論文発表の準備などでほとんど山に行けなかったにもかかわらずそれ以降毎週のように岩登りの練習や本番で60日間も山にこもっていました。社会人2年目では更に80日オーバー。
フリークライミングがはやりだしの頃で、私もいっぱい頑張ったのだけれど、結局根性がなかったのと、センスがなかったかな~~~それから度胸も。
3流クライマーで終わってしまいましたが、あの頃の楽しい日々は今でも忘れられません。

夏にはももら~さんと、s藤さんとで黒部丸山東壁に行き天国のような日々を過ごしました。あのときはいろんな事件があったけどね、ねえ!ももら~さん。
 お金がない!事件、振り子事件、ポリタンの蓋落下、ももら~あぶみ切断、それも2ケとも、あぶみ空中遊泳、○藤さんの十字懸垂。

お金がない!事件は今でも大笑いです。
扇沢のトローリーバス乗り場で3人のお金は全部合わせて11000円!それで、バスの運賃は往復で7200円!ということは、3800円しか無いのである。
帰り道、当然高速は使わない、野尻湖近辺の駐在署でお金を貸してほしいと拝み倒し、なんとか3000円を借りることが出来ました。
(観光地なのでそういう人が多いそうでした。でもそんな予算は無いから駐在さんの財布から出すしかない、なのでかせないとのことでした。そりゃそんなのにつきあってたら破産するわね)
それで車にガソリンを入れ、無事帰り着くことが出来ました。あのときはほんとうに助かった!ちゃんとお礼にお金と桃をおおくりしました。

2週間後には飽きもせずももら~さんに誘われるままに谷川岳の衝立岩に。
楽しかったね~~~

またあの頃に戻りたいね~~~~~~~

昔話をするようになったら、もうそろそろお迎えがやってきます。

なので、今年はその頃に少しでも戻れるように、頑張ってみようと思います。
田部井淳子さんがこの前テレビで言ってたけど、年相応の目標を立ててそれを実行できればそれで楽しいと。
スポンサーサイト



NEXT Entry
3台目のiMac
NEW Topics
また台風!
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR