--. --. --  
2013. 01. 07  
スノーシューを買ったは良いが、昨年はたった一度しか使わなかった。
今シーズンは何回使うことになるか!!
使って初期投資分を回収しなければ!の思いでまずは出かけてみました。
元会社の同僚を誘い、前日にMSRのスノーシューを調達していざ出発。

高気圧に覆われとても天気が良く、気温は低いが快適なハイキング!!
男沼は全面結氷とはなっていません。
釣り人もいなくてとても静か。
IMG_5431.jpg

男沼から吾妻山への登山道に入ります。
雪で覆われていても微妙に登山道の位置がわかります。
この登山道に入るのは何年振りだろうか??
たぶん30年くらい前だったかな??
だんだん暑くなってきて、汗も噴き出す。
IMG_5448.jpg

午後から用事があったので、ちょっと急ぎ足。
ハイキングと言っても強靭な体力の持ち主の青ちゃんが一緒なので手は抜けません。
一本松の尾根を抜けると日陰になり寒さが増します。
IMG_5453.jpg

難所もありました。
スノーシューで階段を下るのは難しい!!
IMG_5454.jpg

疲れてきた頃にツバクラ滝到着!!
滝壺まで降りたかったけれど、時間がないのと、急な斜面を見て断念!!
昔はこんなに急だと思わなかったのに!!
林の間から滝を眺め、更に進んで落ち口の河原に出て休憩!!

IMG_5466.jpg

IMG_5474.jpg

IMG_5487.jpg

カップヌードルを食べ、お茶して下山!

スノーシューは水に濡らすとそこに雪が凍り付いてたいへんなことになります。
濡らさないように川渡り。
IMG_5491.jpg

帰り道は登りでつくった踏み跡をたどれるのでかなり歩きやすくなってます。
4〜5人で歩いたら高速道路みたいになっちゃうね!!
IMG_5501.jpg

横滑りに強いMSRも急な下りは弱いみたい!
この下りで青ちゃんは2度豪快に転んでいた。
IMG_5507.jpg

男沼は来た時と反対側、ちょうど一周するように右回りコースをとって帰ってみました。
IMG_5514.jpg

8時出発して、車に戻ったのが12時55分、5時間弱の良い運動になりました。

スノーシュー、なかなか良いね!!

スポンサーサイト
NEXT Entry
01/08のツイートまとめ
NEW Topics
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
不祥にも負傷
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

