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2010. 03. 11  



正月に食べて、食べて、横になって、食べていたら体が動かないくらい重くなりました。これじゃまずいと思って、新年早々から歩くこと、筋トレすること心がけてきました。mixiのアプリにメタボレコーダーってのがあったので、これで記録しながらダイエットを楽しんでいます。
約2ヶ月で-3.5Kg、体脂肪量も-3Kg、筋肉を維持しながら順調に体重が減っています。ウエストも-5cm、ズボンが緩くなってきました。

体重計は新調したのですが、前に使っていた体重計と体脂肪率が全然違う。
古い方では17%位なのに新しいのでは20%、まあ相対値が大切ということでどれだけ減っているか確認するだけにしましょう。
筋肉量もでるのですが、筋肉率はアップしていても体重減少分で筋肉量も微減です。

ダイエット基本 必要な栄養は取りつつ必要以上に摂取しないこと
 ・ご飯は量を減らしたくないのでマンナンヒカリ、玄米、麦を混ぜる。
 ・ダイエットに良いというとろろ昆布
 ・お菓子は蒟蒻畑やそういった量はあるけど低カロリー
 ・お昼の定食は小盛りのごはんで

運動 特別わざわざ運動もめんどうなので
 ・足首に重り(一日中片足2kgの重りをつけてます)
 ・通勤は早足徒歩で(約2.2Km)
 ・歩かなかった日は30cmのお風呂椅子で踏み台昇降・・・結構疲れる
 ・土日も鳥の写真を撮りながら歩く
 ・ころころ腹筋
 ・風呂上がりに髪を乾かしながら、スクワット(200回くらい)
 ・その他気がついたら何かする、ふくらはぎ運動など

計測 風呂(シャワー)上がり15分経過後に測定、記録

山登りを快適に行うためにはじめたダイエット、筋力を落としては元も子もない、でも一気にやっても膝を痛めたり、やめてしまうので生活の一部に運動を埋め込んでみました。でも、毎日測定して、その結果を楽しみにすることが一番効果があると思います。
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Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

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