2014. 07. 12  
日帰り登山用にザックを新調しました。
deuterのac Lite18
14051758040.png

14051758330.png


ac Lite14で良かったんだけどこの色が良かったので。
ずっとモンベルのレラパック20を使っていましたが公称容量より大きく感じます。
あとは山に行くだけだな。

服部さん
日帰り用ザックはいろいろ悩んで準備してみてね。
いろんな日帰りがあるので下記を基準に選んでみましょう。
 1)軽〜〜い、ハイキング、ピクニック
    この場合は多少荷物が重くなっても、目的の場所でお湯を沸かしたり料理したりすることが多いので
    30〜40ℓあると便利。
 2)もうちょこっと歩くハイキングプラスα
    遠くまで歩くならなるべく荷物を軽くしましょう。
    それでも、もしものことを考えて
      水、カッパ、ヘッドランプ、非常食、応急手当キット
    は必ず持ち歩きましょう。
    ザックの容量は25ℓ程度に押さえて、それに入るくらいの荷物を持ちましょう。
 3)本格的な日帰り登山(10km、6時間以上の行動時間)
    最低限の荷物で歩きましょう。
    20ℓ前後のザックで行動、靴も出来る限り軽い物を選ぶ。
    カッパだけでも、300gの物もあれば1kgの物もある。
    こういう行動の時は300gのカッパを選ぶのは言うまでもない。
    水も水場を予めチエックして、最低限の量を持つ。

ということで、おすすめはドイターのフォーチュラシリーズ、このacLiteシリーズですよ。
背中がメッシュで風が通るので良いと思う。
でも、この18ℓは服部君の背中には小さすぎるかもね。
22ℓがあるけれど、ちょっと重くなるんだね。
モンベルのレラパックは使っててすごく良かったよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223311
おいらは黒だから、買う時は被らないように。
NEXT Entry
懐かしい世界の美女シリーズ
NEW Topics
今年の登山はこんな感じ
今年の五月はトレーニング月間
経ヶ岳に行ってみた
第15回雪洞宴会 3月19、20日
ご飯の炊き方
2016年登山まとめ
野鳥の写真まとめ
山に向かえない
磐梯吾妻スカイライン周回(ショートカットで!)
9月の豪雨と、そして50肩は治った!
台風と登山と
明日はアビリンピック長野県大会
GPS機器について
山登り、山登り
忙しくなる
登山のためにはどんなトレーニングが良いのか?
第13回 大雪洞大会
登りと下りの時間の感覚についての考察
インフルエンザ(A型)
再発”座骨神経痛”
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR