FC2ブログ
2009. 10. 15  



ドッジボールはシグマの50-150/f2.8を使い撮影していますが、広角側が通常では全く使用出来ないのでシグマの廉価版ズームレンズ18-200を使用していました。
もうちょっと望遠が欲しかったところにタムロンで18-250のズームが発売され、欲しいかな?と思っているうち買いそびれ、いつの間にか18-270になって手ぶれ補正もついて発売されていました。
それでも結構値段は高いし、間に合ってるからな~と思っていたら、先日のはやぶさの撮影でやっぱりそのレンズが欲しくなり、ついに購入しました。

どんなものかと試し撮りしてみましたが、なかなか良いのです。望遠側の手ぶれに関しては今までの写真からしたら完璧、あとは腕とセンスの問題(これはいかんともしがたい)。少しぼけた感じは腕が悪いのか?そういう特性なのか?いずれ三脚+手ぶれ補正なしとの比較で確認したいと思います。
更に優れているのはマクロ側。小さい被写体を撮るのに目一杯ズームにして撮ることが出来ます。ピント合わせもなかなか優秀ですし、腕の悪い私でも使っていけそうです。

ドッジの写真はちょっと辛いです。手ぶれは補正してもくらい体育館での動きのある写真は無理っぽいですね。明るい体育館であれば、ISO1600-3200あたりでそえなりにとれるとは思いますが。

来週は北アルプスの山登り予定のため、風景写真をいっぱい撮ってこようと思っています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
久々の献血 50回達成
NEW Topics
また台風!
その後
8月も終わりです
少しロングを歩いてみた。
今年も小山登りが続きます。
テレビ
つまらない人間になってるのは歳のせい?
もう12月、あといくつ登れるかなぁ
初沖縄は奥武山運動公園で全国アビリンピック
DAYZ号オイル漏れ発生
今年の登山 マイナー路線続く!!
第16回雪洞大会
2017登山まとめ(修正)
2017年山登りのまとめ
小山歩きが続きました
ドローンの飛行に関して
ドローン練習中
大見山登山道-標識設置!!(久々のエTCわいわい登山)
吾妻山:ラクダ街道刈払い完了
諏訪湖の花火(サマーナイトファイヤーフェスティバル)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR