FC2ブログ
2011. 11. 29  
モコ号は先日のブログの通り最近不調、でも燃費はご覧の通り。

MOCO1.jpg

大震災を機に燃費は大幅に向上、ガソリン不足と省エネに対する心構え、それから北関東道の開通による燃費向上です。北関東道はアップダウンが少ないことが要因でしょうか?
大震災前は少し飛ばしていたこともあります。多少燃費が悪くても30分、1時間早く着いた方がよいと考えていました。最近悪くなってきているのは、震災後の危機感が薄れてきたせいか?車の不調も有るけれど、以前の燃費と同等でそれほど悪くなってないとも思えます。
さあ、この調子で30万キロを目指すぞ!

ガソリン代は世の中の景気動向を見る限り安くなることはないでしょう。
なんとか150円を超えない所でがんばってほしいと思います。
MOCO2.jpg
2011. 11. 28  
長野に転勤してきたのが2005年7月、最初にセレナ号で28000km、次にマーチ号で87000km、そして今はモコ号で225000km走りました。約6年半で34万キロの走行です。

で、それはどれぐらいの距離かなと言うと
 ・地球(一周4万km) 8周半
 ・月(一周1.09万km) 31周
 ・月まで(38.5万km)あと4.5万km
 ・太陽までの距離のたった0.2%
 ・太陽(一周440万km) 0.077周

 ・光で進むと1.13秒(光速 30万km/秒・・・10億8千万km/時:はやっ!)

モコ号、エンジンは快調ですが、冬の塩カルの影響で下回りの腐食(錆)が激しく、ブレーキ系は雪が降る前にメンテ予定、で、最近異音がしていたのでディーラーに見てもらったらフロントドライブあたりのベアリングがやられているらしい。燃費も10%程度悪くなっていてこれも修理が必要。
なんとかあと4.5万km走って月までたどり着きたい。
(でも、月に行く途中で車交換出来ないよ!って会社の同僚に言われた。まあ良いじゃん!)
2011. 07. 04  
バイクでエンデューロレースをやっていたとき、友人所有のHトラックにはずいぶんとお世話になりました。
198810ginzann1.jpg


そのHトラが駒ヶ根にあると先日聞いたものだから、さっそく行っちゃいました。
駒ヶ根の”グース”というカフェです!
 http://www.k5.dion.ne.jp/~goos/
とっても雰囲気の良いお店で、会社の人にも有名でした。
マスターがこれまた雰囲気たっぷりな人でとっても感じ良かった。
まだ行ったことがない人はさっそくゴ~~~!

駐車場にあるHトラが福島からやってきたものであることを確認し、さっそく記念撮影。
もうナンバーは無くなっていて、いまは物置になっていましたが、それでも活躍しているには変わりない。そもそも有るだけで存在感はばっちりです。
IMG_9864.jpg


思えば1988年GWに白馬で行われたエンデューロレースにこのHトラを延々と下道運転してきました。その時となりに座っていたのが、当時はまだ、ただのバイク仲間だった妻でした。10時間以上もパワステのない3速FFのディーゼル車で一緒の時間を過ごしました。きっとこのHトラが2人を結びつけてくれたんだな~~~って今思います。
いろんな思い出が詰まった大切な車です。

妻とHトラ
198810_2.jpg


グースでは名物?のステーキ丼(コーヒーがついて1300円)、とても美味しかった。オすすめです。
腹一杯のソースカツ丼も良いけれど、このステーキ丼の方が美味しいと思います。
ちょっと食べちゃったけど・・・・
IMG_9874.jpg

IMG_9877.jpg


自家焙煎のコーヒーのにおいが外に漂い、すごくいい感じ。
DSなどの車も飾ってあって、車好きにはたまらないでしょう。

今度は妻と一緒に行ってみたいと思いますが、ちょっと遠いね~~~~

そういや双子さん、マスターに双子が”ベストカー”に出たんですよ!って言ったら私がコーヒーを飲んでるうちにそれを買ってきてしっかり見てくれてましたよ。
ん~~おいらの友人では一番の有名人になっちゃいました!
がんば、コートダジュール!
2011. 06. 29  
MOCO200000nenpi.jpg
ということで20万キロを突破したモコ号、燃費は画像の通りで、19万キロ頃から急激に良くなっています。これは北関東道が開通して新潟回りしなくてすむようになったことが大きいです。
また、空気圧を0.3kg程度高めにしています。
ちょうど震災の影響で燃費を更に良くしようと言う気持ちもありました。
オイルは0W-20、これはどんな添加剤を入れるよりも効果が大きい。
タイヤは昨年に引き続きエナセーブ!一皮むけてよくなった?でも、っスタッドレスのときに良くなり始めてるので違うかな??

MOCO200000gas.jpg
ガソリン代は福島も長野もちょっと高いのでしょうか?
でも、150円越えそうになってから下がり始めたのでちょっと安心。
燃費が良くなったので、ガソリン代が上がってもキロ単価(1キロいくらで走れるか!)は逆に良くなっています。

そんな感じです。
燃費の良くなり方が異常なのでちょっと心配しつつも、既に1万キロ以上はこの状態だから大丈夫でしょう。
さあ、目指せ30万キロ!
2011. 06. 27  
ぼ~っとしてたら20万キロの記念すべき!突破イベント、20kmばかり通り過ぎてしまいました。
3年9ヶ月での20万キロ突破です。
IMG_1158.jpg

今回帰省の際に、ブレーキローター交換、ATF交換、マフラ取り付け部のガスケット交換してきましたが、特に故障もなく元気もりもりです。

しかも燃費も絶好調。
今回長野からの帰り道、上信越道を下り高崎付近で26.8kmという脅威的!な記録を達成。約200KM走っての値です。
IMG_1157.jpg
そのまま福島まで帰り、到着したときには25.3kmになっていました。そして車屋さんで上記の修理をして24.3kmまで下がりましたが、それでも最高記録達成です。燃費計がおかしくなってるとお思いでしょうが、正確そのもので、実際給油燃費を計算しても477.3kmで19.5lですから24.5kmになります。
福島から長野への戻りでも22.8kmを記録しました。標高100mの所から700mの所までやってくるので長野へ戻る方が悪いのですが、今回は最高記録です。
もちろんスピードは遅く、だいたい80km前後での走行です。
それでも、このペースで新潟回りをすると7時間くらいかかりますが、群馬回りだと30分くらい早くつきまし。

そろそろ燃費走行も疲れたので、次は90km、100kmで走ったときにどんだけ燃費が変わるのか確認してみようと思います。
2011. 05. 19  
モコ号はもうちょっとで200,000km達成します。6月中旬には達成予定。
ガソリン代はどんどん上がっていますが、燃費が絶好調で、キロ単価(1kmあたりのガソリン単価)は前と変わりません。

燃費推移とキロ単価
Moco20110518-1.jpg

ガソリン価格推移
Moco20110518-2.jpg


北関東道路が東北道と繋がったこともあり、混まなければそちらの道を利用するようにしていますが、なんだか燃費が良いのです。10%くらい違うかな?距離も15km程度近いので、1リットル程度は節約できています。

さて、後何キロ走ることになるのかな?
2011. 04. 11  
東日本大震災の後は東北道が通行止めになり、磐越道も津川から通行止めとなったため長野からの帰り道は渋滞の4号線を避け津川から49号線を利用していた。
そのうちに北関東道路が東北道まで開通していた。
東北道の通行止め解除に伴い、その新しい道を利用させてもらっている。

福島から夕方にその経路を使用するとほぼ渋滞にハマるので、長野から戻る金曜の夜はこの経路(中央道~長野道~上信越道~関越道~北関東道~東北道)を使用し、そして日曜の夜に長野に戻る際は新潟経由(東北道~磐越道~北陸道~上信越道~長野道~中央道)とすることで周回コースが完成だ!

この北関東道路経由は距離も15kmくらい短いようでガソリンが1リットル程度節約できる。しかも上り下りは少ないので燃費も良い。
ということで、今日は80km前後で走って帰ってきましたが、なんと
 リッター23.8km
を記録しました。480km走ってガソリン使用量が約20リットル!これは日本全国でモコ号を使用している人の最高記録ではないだろうか???
既に19万キロ目前ながらこの記録は表彰状物かもしれませんよ!

でもこのご時世に毎週ガソリンを50リットルくらい使ってるってのはほんとは避けるべきなんでしょうね。
なんとか会社の通勤では徒歩か自転車利用でガソリンを使わないようにしているのですが、それではだめかな~~~
とは言っても地震でおびえる家族をほっておくわけに行かないし。まあ、何が出来る訳ではないのですが。
2010. 12. 06  
12/3 福島への帰り道、気温が高かったので雪は降らないと思っていましたが、新潟の上越近辺でこんな感じの霰?に見舞われました。
氷の粒が大きくて、車がべこべこになるんじゃないかと心配でした。

[広告] VPS


[広告] VPS
2010. 10. 04  
今年の夏タイヤは、福山雅治にだまされてダンロップのエナセーブって言うエコタイヤにしてみました。どんだけ燃費がのびるか楽しみでしたが、正直全く効果が見られていません。前の日記で燃費のグラフ出していますが、135000kmあたりからこのタイヤなんですが、スピードを出し始めたこともあり、効果は見られておりません。スタッドレスタイヤがミシュランですが、こちらの方が良かったくらいです。そして、雨の日の悪化率がひどいような気がします。
次回交換するときは、安い海外タイヤにしようかと思います。
2010. 09. 28  


MOCO号もついに3年、初回車検も無事終了、大きな故障もなく元気に走っています。車検ではブレーキ周りの錆が目立つとのことで、冬のエンカルの影響が大きいということでしたが、部品交換すると10万前後になるとのことで今回は見送りました。
3年報告書
 ・走行距離 161,000Km (一日平均 147Km)
 ・消費ガソリン 8,814L  (一日平均 8L)
 ・支払いガソリン代 1,188,380円 (一日平均 1085円)
 ・総合燃費  18.3Km/L

交換部品としては、一番多かったのがフォグランプのバルブで、ブレーキランプやスモールランプの各1回くらいずつ交換しました。

次の目標は20万キロ、これは来年の4月頃達成予定、次回車検では27万キロ程度の予定です。下回りの錆具合で考えると30万キロが限界かな~~って思っていますが、出来れば50万キロまで走りたいです

燃費は最近100km前後で走っているため18kmをちょっと超える程度ですが、時間の関係で考えるとちょうど良いところでしょうか。そのうち時間に余裕がある時に22kmオーバーチャレンジしてみたいと思います。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR