FC2ブログ
2010. 12. 06  
とは言っても、地区の育成会のドッジボール大会での話です。
鳥川ライジングファルコンと大森ウイニングストリーク、杉妻レボリューションの地区の育成会の大会です。それぞれ細かく分かれるので、ドッジメンバーがうまい具合に分散され、それに運動能力の長けた素人たちが交ざってチームを組む訳です。
もちろんユニフォームはありませんので、学校の運動着や普段着での参加になります。
1633652762_170.jpg

で、私は地区の監督をまかされ、しかも審判やりながらですのでなかなかあり得ないシチュエーションです。監督と言ってもほとんど練習には行けなかったし、今日の大会でも試合の前にちょっと作戦を授けるだけ。まあ、鳥監に普段しっかり鍛えてもらってる6年生アタッカーが3人参加してるので、このメンバーにはほとんど助言はありません。これにプラスしてドッジ現役メンバーの3年生2人、元ドッジやってた6年二人、さらに空手をやっててとっても強そうな6年女子がいるチームですから弱いはずが無い!
ということで、ダントツで優勝しちゃいました。
1633652762_84.jpg

1633652762_181.jpg


これで楽しさを味わった選手がライジングファルコンに入ってくれると良いのですが。なかなかこういうレベルまでだったら良いけど、クラブはだめって人が多いのです。
2010. 11. 14  
土曜日は昼から杉妻小学校でNSOミラクルファイターズと練習試合。明日の牛久に向けていろんなことを試しました。たっぷり4時過ぎまで交流しました。キャプテンは結局盲腸だったそうで、手術し退院したばかりだそうだ。練習には参加せず、応援に徹してました。相変わらず不安の鳥川・・・・

夜は摩利支天の仲間と宴会。
(摩利支天ってオフロードバイクの耐久レースをやってたチームです!)
すでにバイクに乗らなくなって○○年??それでも年に何回かの酒飲みで交流が続いています。今回はフランスからOさんが一時帰国してるので、再開を記念し宴会!

で、街に出るのに健康のため歩いていきましたが、1時間かかってしまいました。早足でもそれだけかかったということは、6km以上あるってことか!と思ってルート検索したら5.9kmだった!結構遠かった。
IMG_0727.jpg

帰りは佐原のKさんの奥さんに迎えにきてもらい乗っけて頂きました。いつもありがとうございます。

今日は鳥川ライジングファルコンは牛久カッパの大会へ!
私は宴会もあったし、断念!
10時過ぎに起きて、MOCO号のタイヤ交換。スタッドレスへ。

一時からは育成会のドッジボール指導。(一応地区の監督なのです)
鳥川RFメンバー不在で、6人しか来なくて寂しかったけれど、なかなか楽しいドッジ練習が出来ました。鳥監の地区に勝つのが目標です!

で、牛久の結果が気になる!
めーるで結果が送られるが、1戦目は川越小ハリケーンズさんと!で、結果は引き分け。
予選で2位にならなければ3試合で終わっちゃう!
2戦目はプニーズTERAOさん。勝てそうな気がしなかったけれど、勝ってしまったとメールが!次勝てば予選突破だ!
3戦目は長野のSAKURAさん。鳥川が長野のチームと戦うのははじめてか??
で、これも勝ったと連絡が。ってことは1位上がり。

トーナメント1回戦は北麓ファイターズさん、なかなか連絡が来なかったけど、とにかく勝ってしまったとメールが届く。チームが盛り上がっている!これは行けそうか?
2回戦は月越ストームさん、ついに力つきたとメールが。
月越さんとは初代ファルコンの時松島で対戦させて頂き、やっつけられています。今回も駄目でした。
でもこうして、沢山の強いチームとの対戦をカラーコートで出来たことはおおきな収穫だったと思います。勝ち負け以上の思い出と経験を得ることが出来たと思います。
そうそう、退院したてのキャプテンは我慢できずに全試合出場してしまったとのこと。大丈夫だったかな~~~~

鳥監はあのTVに出た監督さんとツーショットの写真を撮って送ってきました。
やっぱ、行けばよかった
2010. 11. 07  
県内外から レギュラー24チーム、リトル(3年以下)8チームが集まって盛大にWANOカップが行われました。
私は審判長という大役を仰せつかり緊張の一日でした。
とりあえず審判員の割り振リを決め、コート責任者を決め、審判会議、そして問題の開会式での緊張の審判長挨拶。でも、これが終わってしまえばあとは各コートの責任者におまかせで一日審判を楽しみました。

さて、成績はというと鳥川ライジングファルコンはキャプテンが盲腸もどき(胃腸炎?)で出れない状態!でもよくがんばった!予選1位上がりでまた嫌な予感したものの、シードで上がったトーナメント1戦目なんとかクリアし、宮城の強豪との戦い!ちょうど審判休みだったのでじっくり見ていましたが、途中までは良かったのにある瞬間気が抜けてボールは転がりそこから相手ペースになり大負け!まあ、それでも頑張った方でしょう。
優勝は主催のWANOさん。この主催大会で悲願の初優勝かな?

で、リトルは鳥川トレルンジャーの登場。練習もほとんどしてない1年生が2人入っての参戦でしたが、4人のスーパー三年生の活躍で見事な優勝!
来年以降も楽しみが増えちゃいました。

疲れた一日でしたが、楽しい一日でもありました。

IMG_6275.jpg

2010. 11. 04  
今年度の県予選は1月16日!ということはあと2ヶ月ちょっとしかない!
今週末はWANOカップ、14日は牛久カッパ、28日が緑ヶ丘大会、12月は12日にウインターカップ、そして東北ブロック大会を占う仙台杜ライオンズ杯が18日と大会が続きます。
今年のTRFは良いときと悪いときが極端で、また福島のチームもそれなりにレベルが高いところでドングリの背比べ状態なのでどんな結果になるのか予測できない状態です。
東北ブロック大会にはWANOドリームズを除く6チーム、組み合わせ次第ではえ~あそこが駄目だったのって結果になりうる状態なのです。まさにTRFは正念場です。
夏に大泣きした悔しさをぶつけることが出来るのか!
まずは今週のWANOカップが楽しみです。
2010. 09. 23  
12月12日(日)に行う第6回うつくしまウインターカップの募集を開始いたします。下記のホームページに募集要項、申込書を掲載しておりますので、みなさまぜひご検討よろしくお願いいたします。

http://www1.inacatv.ne.jp/~hanz/FDBA-Kenpoku/utsukushimauintakappu.html

日時  平成22年12月12日(日)
場所  福島市国体記念体育館
主催  福島県ドッジボール協会県北支部
参加資格  福島県内外の各部門別で構成できるチーム
 1) レギュラーの部
   (小学3年生~6年生で編成され12名でプレーする)
 2) ジュニアの部
   (小学1年生~4年生で編成され8名でプレーする)
    ※レギュラーの部との重複は不可とします。
 3) 一般女子の部(成人女子で編成され8名でプレーする)
参加申込み
 ★募集チーム数
   レギュラーの部  : 24チーム
   ジュニアの部   : 8チーム
   一般女子の部  : 6チーム
 ★申込み方法
    必要事項を記入の上、e-mailまたはFAXで申込してください。
 ★申込期日:平成22年11月1日(月)
2010. 09. 12  
福島市で行われる大会のご案内です。

11/6(土)WANOカップ 県営あずま総合体育館
12/12(日)うつくしまウインターカップ 福島市国体記念体育館

何れも3コート使って行われる大会です。
WANOカップの募集が始まりましたので下記ページより要項、申込書をDLしてください。
とても良い大会ですのでぜひ参加検討ください。
審判員も随時募集しております。
(WANOカップでは私が審判長やることになりました、そんな器じゃないですが、皆さんのご協力を得ながら頑張りたいと思います)

福島県ドッジ県北支部 大会予定のページ
http://www1.inacatv.ne.jp/~hanz/FDBA-Kenpoku/da_hui_yu_dingto_jie_guo.html

WANOドリームズのHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~r-junior/sub1.htm
2010. 09. 07  


山形で行われた東日本小学生ドッジボール大会スーパーリーグ2010
鳥川はまたまたアウエー大会でトーナメント初戦敗退!
先週のみずいろカップの決勝で激闘繰り広げた須賀川ゴジラキッズでした。
サドんで、返り討ちされちゃった!

参加16チーム(人参下げても寂しい・・・・)で、優勝が福島の夏の代表WANOドリームズ、準優勝が日本三景松島カップ優勝の館ジャングルー、3位が宮城の夏の代表原小ファイターズ、4位が栗生ファイターズでした。

ゴジラさんはWANOドリームズさんに敗れてしまい、結果的に福島のチーム同士でつぶし合いになってしまいました。
2010. 08. 31  
昨日の続き
実績は下記の通りです。
昨年度は審判をしてる大会で連続優勝、応援だと決勝T初戦で敗退!
大会規模も考慮に入れなけりゃとも思いますが、審判するととにかく成績が良い。最後の郡山大会で伝説が崩れたと思ったのですが・・・・・
今年度も応援、自宅待機だと見ての通り決勝Tの1回戦敗退!
さて、今後どうなることか。

【2009年度】
うつくしまスプリング   大会役員 Best16
ゴジラカップ       応援   決勝T 1回戦敗退
福島市スポレク祭     大会役員 3位
夏の県大会        大会役員 Best8
真夏のドッジ選手権    応援   決勝T 1回戦敗退
みずいろカップ      審判   優勝
ザ・モールカップ     応援   3位
野馬追の里        審判   優勝
アルバルクオータムカップ 応援   Best8
マクドナルドカップ    審判   優勝
日本三景松島カップ    応援   Best16
葵ライオンズ       自宅待機 Best8
ウインターカップ     大会役員 全敗
仙台杜ライオンズ杯    審判   Best16 優勝したTに敗退。
新春親善交流大会     審判   優勝
春の大会県予選      審判   3位
福島市民体育祭      審判   優勝
東北ブロック大会     応援   Best16
卒業記念交流大会     大会役員 Best8
郡山市ドッジボール大会  審判   だめでした

【2010年度】
うつくしまスプリング   役員&審判 3位
福島市スポレク祭     役員&審判 優勝
仙台カップ        自宅待機  決勝T 1回戦敗退
ゴジラカップ       審判    3位
ドッジボールfesta in むらやま 応援  決勝T 1回戦敗退
夏の県大会        審判    準優勝
みずいろカップ      審判    優勝
2010. 08. 30  
私の所属する(もう子供は居ないけど)鳥川ライジング○ルコンですが、昨日福島県本宮市で行われたみずいろカップで優勝しました!今年度初優勝です。
この大会はなんと3連覇達成です。我が息子の代から3年連続で優勝、凄いことだと思います。詳しくは鳥監の日記を!

さて、私にはちょっとした悩みがあります。
私がきちんと審判として参加した大会は、昨年のチームのときからなのですが、ほぼ満足いく成績を残しています。行けなかったときや、カメラマンとして見学してたときはトーナメント1回戦で敗れてしまったり、入賞すらしません。
もちろん私の”鳥川の笛”でそうなっている訳ではありません。
ちょっと怖い!
私がまじめに審判してないとチームが活躍できないなんて、そりゃ、責任重大です。

来週はスーパーリーグがありますが、私は大学の友人の結婚式でおよばれ!松島に行ってきます。なので、すごく心配です。
まじめに結婚式でも新しい夫婦のジャッジをしてくるしか無いか???
2日目は行けるには行けるけど、朝は河川清掃があってちょっと出遅れる予定。行った頃には結果が出てたりしなけりゃ良いが!
2010. 08. 23  
私がはじめて全国大会を見に行ったのは2006年の夏、今年と同じ盟友のWANOドリームズが出場するということもあり、どんな雰囲気なのか、全国のレベルってどうなのか?とにかく見たいと思いました。
その後は東京で行われる全国は毎年見に行ったかな、大阪も私は行かなかったけれど妻と息子が暑い夏に行ってきました。

今年は行かずにBBQ大会でした。
今の6年生は3年生のときから東北大会に出場していて、2年前全国大会を経験している経験豊かな選手です。もちろん2年前のひらかたカップ、ドッジやろうぜの準優勝をレギュラー選手として経験しています。
なので、今年の夏に全国大会に行けなかったのはものすごく悔しかったと思います。
その悔しさを練習でぶつけ、そして全国大会の日に合わせて思いっきり太陽の下で遊びました。
全国大会を見に行くよりも良い経験が出来たんじゃないか、日頃のストレス発散が出来たんじゃないかと思います。

夏休みも今週で終わり、ドッジもいよいよ8/29のみずいろカップから連戦が始まります。9月最初のスーパーリーグは東北大会出場をかけた大事な大会です。もちろんそこでだめでも県大会で上位に入れれば東北大会に行けますが、春の全国を狙うにはここでの上位入賞が必要です。

早く涼しくなってもらいたいものです。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR