FC2ブログ
2012. 01. 03  
そうですね、昔泳ぎに行ったね~~~30年前か!相馬は線量が低く福島市と同じくらいか、もっと低い。津波さえなけりゃね~~~
01-02 01:04
2011. 04. 11  
ここまでやるとは・・・・想定外の枠も超えている。

http://dailynewsagency.com/2011/04/10/infinite-hdd/
2011. 02. 04  
新燃岳の噴火はいつおさまってくれるのでしょう。
宮崎の方は昨年の口蹄疫から始まり、鳥インフルエンザ、霧島岳の噴火と踏んだり蹴ったり状態、私の会社も宮崎に工場がありますが、みんなたいへんだと思います。これ以上被害の拡大が無いことを祈るばかりです。
自分の好きなこと・遊んでばかりで何も出来ない自分に後ろめたさを感じる今日この頃です。

さて、火山と言えば福島の吾妻山も噴煙を上げています。噴火というより蒸気を吐き出してるだけの状態ですが、これが噴火したらたいへんなことになります。
IMG_7107.jpg

噴煙を上げている場所から我が家まで直線距離で約16kmしかありません。県庁までもちょうど20kmです。今回の新燃岳相当の噴火でも起こればかなり危険な場所ということになります。しかもほぼ真東にあたり、冬は常に西~北西の風が吹いているので火山灰はどんどんやってくるはずです。

自然災害はいつやってくるかわかりません。
オーストラリアの”ヤシ”もすごかったし、アメリカの寒波もものすごいとのこと。
心の準備だけはしておきたいと思います。
2011. 01. 31  
やっと長野に戻ってきました。

新潟で、上越高田から妙高が雪のため通行止めと表示されていました。
とすると、長岡から関越道で群馬まで南下し上信越道から長野に行く手もあるのですが、距離は伸びる。どっちにしろ雪の影響もあるのでたぶん1時間近くは余分にかかる。上越に行って一般道におりても同じくらいのロスだろう!ってことは上越の雪を見なくちゃ損するぞ!と言うことで北陸道に向かいました。

上越ICで予定通り下りようとしたら早速渋滞。
でもICを出てしまうと後はスムーズに流れる。
雪はかなり降っているけれど、18号線の除雪は完璧!
すごい雪の景色を楽しみながら進んでいきましたが、新井のあたりで渋滞となる。
ちょっと待ってみましたが全然動かないので、一か八か空いてるだろう??292号線に突入!すごい雪です。
IMG_0911.jpg

道は狭いし、水の出ている消雪道路は半端に雪を溶かして凄いことになってるし。
でも、予想通り車は少なく順調に進むことが出来ました。
IMG_0913.jpg

[広告] VPS

ただ、一度登りの赤信号で止まった後発進できずちょっとビビりました。
なんとかその場を凌ぎ、後は止まらないように進みました。
IMG_0911.jpg

[広告] VPS

赤倉の手前で再び18号に合流。
相変わらずすごい雪ですが、除雪はしっかりしていて後は順調。
妙高ICで高速に乗り無事帰ってきました。
予定通り1時間程度のロスで済ました。
楽しい雪道散策?でした。
2011. 01. 31  
また積雪が増えていました。
私の身長は越えました。
まだまだ冬型の天気は続きそうなので、もうちょうっと高くなりそうです。
1664628386_175.jpg

この写真はSAの作業道です。面白そうだったので、ちょっと入り込んで写真を撮りました。
1664628386_181.jpg


こちらはSAから本線に出る誘導路です。
1664628386_142.jpg


中央分離帯の雪が崩れないでどんどん高くなっています。
これがだんだん斜めになって、雪のブロックとなって車線に崩れ落ちてることがあるんです。これは危ないです。
2011. 01. 23  
今年は昨年より雪が多いです。
こんな感じ。
IMG_7639.jpg

IMG_7637.jpg

でも、2006年のこの雪にはかないません。
この高さになるのが楽しみです。
IMG_2970.jpg
2011. 01. 12  
今日のできごと。
会社の同僚が出勤途中、6時半頃辰野町を車で走行中、なんと全裸の男性がいたとのこと。靴も履いていなかったそうです。今日の朝は辰野町は氷点下7℃ですよ。
変質者だったら靴くらいは履いていそう。
ということは、私の想像ですが、やくざに身ぐるみ剥がされ、捨てられたんじゃないかと??
その後その付近に警察が出動していたとの情報も。
ニュースになってるかとちょっと調べたけれどわからなかった。
謎の出来事でした。

私は今日が今年初ウオーキング出勤でした。
寒いのですが、この伊那谷は風が吹かないのでそんなに苦になりません。
どれだけ寒いかというと、写真のように町中の川がこんな感じで凍っています。
IMG_10863.jpg

IMG_10865.jpg
明日はもっと凍っているかな?滝が完全氷結するのが楽しみ。

次の写真は1月7日に日野出張し、帰りの双葉SAから見た富士山。
とっても奇麗でした。
201101071650001.jpg


冬は寒いけど、空が奇麗で眺めも奇麗で好きだな~~~
2010. 11. 16  
8月に発見した女装ギタリスト”肉まんさん”の続編です。

男とわかっていても、男が考える”女の仕草”(逆に女の人は普通やらないような)がやたら私のつぼにはまってしまうのです。
女の人でギターを弾く人は、男か悪魔か宇宙人を目指しているので、こういった方向性が出てこないんじゃないのかな??

ってことで、ず~っとハマっています。

Can't Beat Air Man
N2.jpg

http://www.youtube.com/user/NIKUMANGUITAR#p/u/2/J6u4rmZiDVY

Megaman2 "Dr. Wily's stage 1" cover
N1.jpg

http://www.youtube.com/user/NIKUMANGUITAR#p/u/1/PN7O9gM-lvc

Dragon Quest "Prelude" cover
N3.jpg

http://www.youtube.com/user/NIKUMANGUITAR#p/u/0/zm7os20SdwY
2010. 09. 16  


リポビタンDのCMはいつも男心をかき立てるなんだか夢のようなものが多いですね指でOK
その設定は、メチャクチャ無理のあるものばかり、はっきり言って漫画の世界です。
特に私は山登りをしてるので、その登山関係のCMはほとんど”そりゃ無いだろう”ってものばかりです。
かつて山で知り合った有名な山岳会の代表がその監修と指導をしてると聞きました。今でもやってるとして、わかっていてあり得ない設定をして楽しんでいるとしか言いようがありません。なんだかうらやましい。

左ロッククライミングのシーンでは、2人同時に登っているぞ!絶対にあり得ないですぞ。だいたい誰が二人の中間にあるピンにザイルをかけてるんだ??それにあんな状況で落下したらもう終わりじゃないか。ザイルが切れるか、ピンが抜けるか、落下した人に引き込まれて上の人も落下などなどげっそり
ってか、この二人、ギアが足りないし、ザイルも短いぞ。登りきっても帰れないんじゃないか??

右の丸太渡し編。
おいおい、ちょっと上流を見てご覧、滝の上流に簡単に川渡りが出来そうなところがありそうじゃない??
で、せっかく丸太を渡したけれど、この丸太を渡るのが一番の難題じゃないか?こりゃ怖いぞ。

次はどんな無理な設定で来るか?楽しみハート達(複数ハート)
2010. 09. 03  
なぜ来んなに暑い日が続くんでしょうか?
せめてよるだけでも涼しくなってほしい。
明日は大学の同級生の結婚式のお呼ばれです。
大学卒業して25年経ってしまっていますが、呼んでもらえるってうれしいね。
私は大学では出来の悪い(勉強しないじゃなくて、やってもわからないタイプ)学生でしたが、うるさくて有名だったのでみんなによく覚えてもらっています。
で、そんなあつ~~い友人のせいかもね?この暑さ!

あすは山形でスーパーリーグが行われます。東北ブロック主催の大きな大会、ベスト4に入ると春の全国東北ブロック大会への出場権が早々と得られます。
明日はそんな訳で行けないけれど、明後日は河川清掃後出発して応援予定。
ただし、私が行ける時間は決勝くらいかな?
そこまで残っていてもらわないと困る。
ところで、どんなチームがくるんだろうか?
全然発表なってないし、何チームかもわかりません。
相変わらず謎の多い東北ブロック!
北海道のチーム来るかな??(今年は山形だから遠くて無理かな?でも飛行機ならすぐだが)
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR