FC2ブログ
2011. 05. 19  
実はしばらく筋トレしてませんでした。
通勤も徒歩じゃなく最近はずっと自転車。
ランニングも昨年10月以降休んでいました。

久しぶりに走りました。
昨年は5月13日に第一回目でしたが、そのタイムより約1分速かったので、少しは貯金が残っていたようです。
でも、最速タイムからは3分(約10%)遅いので、頑張って回復させようと思います。

汗をかくのは気持ちのいいものです。
今日はぐっすり眠れるかな??
2011. 02. 14  
2003年にバセドウ病発症。最初はなんだかわからないうちにどんどん体重が減少。会社の産業医がナイスな診断で甲状腺の病気でないか!と見破ってくれました。
幸い薬で落ち着き、現在は投薬中止しても病状悪化は無く、完治までもう少し。
http://www1.linkclub.or.jp/~hanz/basebase.html

で、最近は芸能界でもこの病気にかかってしまった人が多くなっています。
ピンクレディーの増田さん、絢香、女優の小松千春、そしてバセドウ病かどうか不明だけれども甲状腺の病気と明言して引退した愛内里菜。好きだったんだけどな~

私はだいたい半年で普通の生活が出来るようになった。でも、バセドウ眼病と言って眼球が飛び出てくる症状がでて、その後老眼が一気に進行した。

辛い病気だけど、死ぬような病気ではなく、プチ難病と読んでいる。
2011. 01. 13  
最近の便所はにおわない。
特に私は子供の頃のトイレが汲取式だったし、小学校、中学校ともそうだったので特にそう思うのかもしれません。山のキャンプ場などのトイレは今考えればすごかったな~~~
洗浄便座はオゾン脱臭がついているので、よほど臭いものをしないとにおわない。それでもそこいら中におわせている人がいるので時々びっくり。

で、何の話かというと、このうんこのにおいってのは健康のバロメータでとても重要。甘ったるいにおいのうんこはたぶん健康。魚の腐ったような異臭は危険信号です。おならも同じ。特に消化器系の病気を持っているとそれが出てきます。うんこのにおいがそうなったら、焦るようにヤクルト飲んだり、ブルガリアヨーグルトを山ほどお腹に入れてあげましょう。

で、そんなにおわない便所だとそれに気づくのが遅くなってしまいますので、怪しいと思ったらうんこをしたあとちゃんとにおいを嗅ぐべきです。
また、このうんこの形状、色具合も重要。バナナのような色形のうんこは100点だそうです。形があるようで、便器の水の中に入ったら崩れ落ちるくらいの固さならばっちり。色が黒い、どす黒い、かなり比重が重くてどっしり沈むのは危険信号。固くても浮くのはOKって聞きました。
IMG_0866.jpg

私は通じが良いので、一日2~3回しっかり出します。溜め込むのは良くないらしいです。でも、山に行くときはいつも気がかりで、出発前までに出してしまいたいのですがなかなかそうはいきません。登山口にトイレがあると良いのですが、なかなかそうも行きません。今年もそれで悩むことになりそうです・・・・
2010. 09. 08  

皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか?
こちら長野(伊那)は被害も無く、雨の量も特別なことは無く無事でした。
台風が過ぎ去って漸く涼しい夜がやってきました。
やっとぐっすり眠れそうです。

ーーーーーー
山登りの登る方はトレーニングすればまだまだ大丈夫って感じですが、下りは膝が痛くなり若いときのように駆け下りるってのがほとんど無理な状態です。足腰を鍛え、筋肉がつけばそれなりに改善されるのでしょうが、膝そのものは鍛えられることは無いようです。
ということで、グルコサミン、コンドロイチンのサプリを飲み始めました。
椎間板ヘルニアの対策で、一時飲んでいましたが、さっぱり改善されなかったので1ヶ月くらいでやめました。
最近はいろんなメーカーの参入で値段もだいぶ安くなってきたので、今回は暫く続けてみようかと思います。
2010. 09. 07  
8月は暑かったし、山の疲れもあってランニングは3回だけでした。なので、タイムはだんだん落ちてきてます。やはり、8時、9時に帰宅して、ランニング30分位して、それからご飯支度ってのはきつい!
で、昨日はちょっとだけコースを自由にとって、10分くらい走って見ました。汗もかいたし、とてもいい感じです。
決まったコースをタイムを気にしながら走るのがきつくなってきました。なので、このプチランニングはいい感じです。これなら週2回くらいで来そう、それで週1回はきちんとコースを走ってタイムをとるようにすれば長続きしそうだし、タイムの短縮も出来そう。

9月23日は旗日の休暇なので、いよいよ黒戸尾根に挑戦しようかと思っています。天気次第ですが、久しぶりの甲斐駒、早く行きたい!
この黒戸尾根は23年前の正月以来!全く覚えてないので楽しみです。
2010. 03. 11  



正月に食べて、食べて、横になって、食べていたら体が動かないくらい重くなりました。これじゃまずいと思って、新年早々から歩くこと、筋トレすること心がけてきました。mixiのアプリにメタボレコーダーってのがあったので、これで記録しながらダイエットを楽しんでいます。
約2ヶ月で-3.5Kg、体脂肪量も-3Kg、筋肉を維持しながら順調に体重が減っています。ウエストも-5cm、ズボンが緩くなってきました。

体重計は新調したのですが、前に使っていた体重計と体脂肪率が全然違う。
古い方では17%位なのに新しいのでは20%、まあ相対値が大切ということでどれだけ減っているか確認するだけにしましょう。
筋肉量もでるのですが、筋肉率はアップしていても体重減少分で筋肉量も微減です。

ダイエット基本 必要な栄養は取りつつ必要以上に摂取しないこと
 ・ご飯は量を減らしたくないのでマンナンヒカリ、玄米、麦を混ぜる。
 ・ダイエットに良いというとろろ昆布
 ・お菓子は蒟蒻畑やそういった量はあるけど低カロリー
 ・お昼の定食は小盛りのごはんで

運動 特別わざわざ運動もめんどうなので
 ・足首に重り(一日中片足2kgの重りをつけてます)
 ・通勤は早足徒歩で(約2.2Km)
 ・歩かなかった日は30cmのお風呂椅子で踏み台昇降・・・結構疲れる
 ・土日も鳥の写真を撮りながら歩く
 ・ころころ腹筋
 ・風呂上がりに髪を乾かしながら、スクワット(200回くらい)
 ・その他気がついたら何かする、ふくらはぎ運動など

計測 風呂(シャワー)上がり15分経過後に測定、記録

山登りを快適に行うためにはじめたダイエット、筋力を落としては元も子もない、でも一気にやっても膝を痛めたり、やめてしまうので生活の一部に運動を埋め込んでみました。でも、毎日測定して、その結果を楽しみにすることが一番効果があると思います。
プロフィール

はやぶさ半

Author:はやぶさ半
福島から長野伊那谷に単身赴任中。ドッジボール、登山などずらずら日記です。

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR